2010 カスティリョ・イガイ・グラン・レゼルヴァ・エスペシアル
マルケス・デ・ムリエタ


Castillo Ygay Gran Reserva Especial
Marques de Murrieta

複雑でエレガント、クラシックなスタイル。「王の中の王」とも呼べるワイン。イガイ・エステートの最上の葡萄から造られ、約3年もの瓶内熟成を行います。
艶のあるガーネットの色調。グラスに注ぐと、干したプラムやカシスなどの果実のアロマと、紅茶やトリュフののニュアンス、ほのかなスモーキーさが調和した非常に複雑な香りが広がります。味わいはイチジクのような果実味と、バニラなどの樽由来のフレーバー、豊富ながらも細かいタンニンと優しい酸が、見事に調和した仕上がり。複雑な要素を内包した力強さとエレガンスを併せ持つスタイルに仕上がっています。
 
ヴィンテージ情報
2010年ヴィンテージのカスティーリョ・イガイ グラン・レゼルヴァ・エスペシャルは、ワイン・スペクテーター誌が選ぶ「2020年トップ100」にて、見事第一位に選出、2020年のワイン・オブ・ザ・イヤーに輝きました。「カスティーリョ・イガイは伝統と革新が合わさることで、素晴らしいワインができあがるということを証明している。ワイナリーの歴史やワインの品質はもちろん、長期的なヴィジョンを持ち、その目標に向かって突き進む姿勢をもって、2020年のワイン・オブ・ザ・イヤーに選出した。」とコメントされています。

 
ヴィンテージ 2010
原産国 スペイン
産地 ラ・リオハ
地域 リオハ
アペラシオン リオハ
生産者 マルケス・デ・ムリエタ
容量 750ml
ぶどう品種 テンプラニーリョ85%、マズエロ15%
味わい フルボディ
アルコール度数 14.0%
ワインアドヴォケイト  97
デキャンター  97
ジェームスサックリング  99

伝説のワイン “イガイ”

 エステートの中心には、伝説的なカスティーリョ・イガイがあります。このカスティーリョでは、1852年まで遡ることのできる、オールド・ヴィンテージ、そしてレア・ヴィンテージの歴史的コレクションが眠っています。この城は、エステートのアイデンティティを的確に表現したものであり、フィネスと繊細さをインスパイアし、エステート内のほかのワインと比べても卓越していることの象徴でもあります。
 近年の素晴らしい出来のワインの数々は、マルケス・デ・ムリエタでの新世紀の到来を知らせています。若く才能にあふれるワインメイキングチームと、情熱に溢れ献身的なプロフェッショナルが揃い、この歴史のあるボデガ=ワイナリーの素晴らしい未来を示しています。
 そうして生まれたワインの評判は高く、世界中のレストランで楽しまれるばかりではなく、田崎真也氏が優勝した1995年5月に行われた、「第8回世界最優秀ソムリエコンクール」のテイスティング実技の問題として出題される栄誉を手にしました。
 

 
スペイン有数のワイン産地、リオハ・アルタに位置するこの「マルケス・デ・ムリエタ」は、1852年設立。スペインの伝統を守りつつ、ボルドーの近代技術を融合させた高品質なワインは、数々のコンクールで賞をとり、ソムリエ世界大会でも使用させるなど、世界各国で高く評価されています。
 また、リオハという地方全体のワインを向上させることに尽力し、“リオハのモダン・ワイン造りの父”とも呼ばれた創始者、ルチアーノ・デ・ムリエタ氏はその功績が認められ、マルケス(侯爵)の称号を与えられました。伝統と革新を続けてきたスペインのプレミアムワインです。