2020 フレダ ピノ・ノワール
ストーム・ワインズ


Vrede Pinot Noir
Storm Wines

「Vrede/フレダ」とはアフリカーンス語で「平和」
 
贅沢なほどのフローラルなアロマや濃いベリー系のニュアンスが豊かで、ポックフェルド・シェール土壌由来 のエレガントなミネラル香が魅力的。派手過ぎずフルーティーさも勝り過ぎず、深みがありピュアで、丸みを帯びたタンニンとしっかりとした骨格 を楽しめるエレガントなピノ・ノワールです。
 

【産地】Hemel-en-Aarde-Valley/ヘメル・アン・アールデ・ヴァレー:標高は高くなく、温暖な気候
【畑立地】渓谷に位置した北東向きの急斜面
【土壌】4億年前のデボン紀のボックフェルド・シェール:石が多く粘土が豊富な頁岩

ヴィンテージ 2020
原産国 南アフリカ
産地 ヘルマナス
地域 ヘルマナス
アペラシオン ヘルマナス
生産者 ストーム・ワインズ
容量 750ml
ぶどう品種 ピノ・ノワール
味わい ミディアムボディ
アルコール度数  13.5%
2012年、南アフリカの首都プレトリア出身で、ピノ・ノワールの名手ハネス・ストーム氏によってヘルマナスに設立されたワイナリーです。ワインコレクターだった父の影響でステレンボッシュ大学で栽培と醸造を学びますが、学生の頃から、かの「ハミルトン・ラッセル」で研鑽を積み、後にワインメイカーに就任します。大学時代に虜になったピノ・ノワールとシャルドネを扱う彼の技術は卓越しており、小規模生産者の栽培コンサルタントを務めるなど若くして敏腕ぶりを発揮してきました。 本拠を置くヘルマナスのヘメル・アン・アールデはケープタウンから東へ120kmの海の近くに位置し、南極から流れるベンゲラ海流と大西洋からの涼しい南東の風の影響を受けており、灼熱の南アフリカにおいて並外れた冷涼な海洋性気候でピノ・ノワールとシャルドネの聖地と言えます。また、西ケープ州の他のワイン産地よりも年間の降水量が多いため、干ばつの影響を受けにくい利点もあります。 ハネスはとても勤勉家で温かく愛に溢れた人柄で、彼の周りのワイン造りに携わる人々や友人たちからだけでなく、地域の人々や流通に関わる人たちからもとても愛されています。 

ケープタウンから東へ120kmに位置するリゾート地ヘルマナスにある海洋性気候のワイン産地 「ウォーカーベイ地域」は、シロナガスクジラが見れることでも大変人気ですが、この中の地区 「Hemel-en-Aarde」が2009年に3分割されました。 この3地区すべてに畑を持ちワイン造りをしているのは「ストーム・ワインズ」だけです。