2021 ソノマ・コースト レ・ノワゼッティエール・シャルドネ
キスラー・ヴィンヤーズ


Sonoma Coast Les Noisetierers Chardonnay
Kistler Vineyards

ソノマ・コーストにある複数の畑のブドウをブレンドで造られる、キスラーのワインスタイルが最もはっきりと表現された定番キュヴェです。ワイン名である「ノワゼッティエール」はフランス語で「ヘーゼルナッツ」の意味。土壌の研究を徹底的に行い、複数の異なる畑から収穫されたブドウをブレンドしローストしたヘーゼルナッツのリッチな風味を造り出しました。フレンチオークの新樽30%、 1年使用の樽70%で10ヵ月間熟成され、無清澄、無ろ過で瓶詰めされます。
 
輝きのある黄金がかったレモンイエローの外観。グラスに注ぐと、レモンや桃、ハチミツのアロマに、ローストしたヘーゼルナッツのような香ばしいニュアンスが立ち上ります。グラスを回すと、樽の効いたバター、バニラなどのオークの風味が重なり合い、豊かな表情が表れ、複雑味のある印象。口に含むと、肉厚な果実味やフレッシュな酸が広がり、豊かなミネラル感が感じられます。白い花や樽の香り、ヨード香が余韻をエレガントに演出。香ばしくリッチな風味が際立つ、キスラーのスタイルをご堪能いただける逸品です。
 
ヴィンテージ情報
キスラー・ヴィンヤーズの2021年は、温暖で乾燥した気候の2020年とは対照的な魅力を持つ優良年。乾燥した生育条件に加え、穏やかで冷涼な気温や海洋性気候の影響が重なり、凝縮感と深みを備えながらも、高い酸が保持されたエレガントな味わいとなりました。

 
ヴィンテージ 2021
原産国 アメリカ
産地 カリフォルニア
地域 ソノマ
アペラシオン ソノマ・コースト
生産者 キスラー・ヴィンヤーズ
容量 750ml
ぶどう品種 シャルドネ
味わい 辛口
アルコール度数 14.3%
 キスラー・ヴィンヤーズはキスラーファミリーによって、1978年にカリフォルニアのロシアン・リヴァー・ヴァレーに創設されました。キスラーヴィンヤーズでは葡萄の供給源となる葡萄畑名をキュヴェに冠しています。カリフォルニアでは葡萄の栽培と醸造が分業になっているため、 優れた葡萄を買い付けることが優れたワイン造りの要となります。
 

 キスラーでは1977年から1978年のあいだに幸運なことにDuttonRanchのものをはじめとしたいくつかの優れた葡萄を買い付けることができました。また、初めの10年間はシャルドネの葡萄畑を探しまわり、1986年にDurellとLes Pierresを、1988年McCreaでシャルドネをプロデュースしました。1993年にはMcCreaのワインをリリースして栽培まで自分たちで始め、1994年にはカルネロスの優良な畑HudsonとHydeでシャルドネのプロデュースを始めました。ここ最近では土地を手に入れて、ワイナリーのそばに自分たちでピノ・ノワールとシャルドネを植え始めるなどまた新しい試みが始まっています。醸造に関して、発酵には100%自然酵母を用い、フランス産の新樽内でアルコール発酵からマロラクティック発酵まで行っています。

 キスラーではブルゴーニュを手本としたシャルドネとピノ・ノワールのワインを造っていますが、その出来はときにブルゴーニュのグラン・クリュを凌駕するとも言われています。生産量の少なさも手伝いカルトワインと呼ばれているキスラーは、もっとも手に入りにくいカリフォルニアワインのひとつと言えるでしょう。ファーストヴィンテージは1979年。