2018 ペティアン・ロゼ
ドメーヌ ・テッタ


Petillant Rose
Domaine Tetta

テクニカル
元々メルロー、カベルネ・フラン、ピノ・ノワールをそれぞれマセラシオン・カルボニックしてロゼとして仕込んでいたものをアッサンブラージュしました。更にマスカット・ベリーAとシャルドネも加えて低温で発酵を続け終盤で瓶詰。複数の品種を合わせることでブドウの旨味が詰まったジューシーな味わいのロゼになりました。デコルジュマンしていますが軽く澱を残しています。ノンドサージュのブリュット・ナチュレです。
 
コメント

ジューシーでグビグビ飲める泡。輝きのある明るい赤色。フレッシュでチャーミングな赤いベリー系や桃の香り。優しい泡がネクターを思わせるジューシーな果実味とともに口中で弾け、飲んでいて楽しくなるワイン。ワインの酸や渋みが苦手な方にも優しく寄り添ってくれるワインです。

ヴィンテージ 2018
原産国 日本
ぶどう産地 岡山県
地域 新見市哲多町
生産者 ドメーヌ ・テッタ
ロゼ
容量 750ml
ぶどう品種 メルロー37%、ピノ・ノワール21%、マスカット・ベリーA17%、シャルドネ5%
味わい 辛口
アルコール度数 11%
徐梗/破砕 なし/なし
酵母 野生酵母
フィルター あり
発酵槽/熟成槽 ステンレスタンク/瓶

ワインを瓶詰する際にワインの旨味成分や香りを極力除去しないために極粗目のフィルターでろ過しております。その結果、ワインに濁りや澱が瓶内に存在しています。濁り、澱とも健康に影響を及ぼすものではございませんが、気になるようでしたら澱を一度舞わせて瓶を立てて澱を沈殿させるかデカンタをご利用ください。
ぶどう本来の味わを損なわないよう、亜硫酸塩の添加を極力控えております。