2018 マスカット・ベリー・A  バリック 12mois
ドメーヌ ・テッタ


Muscat Bailey A Barrique 12mois
Domaine Tetta

テクニカル
手積みで収穫したマスカット・ベーリーA をほぼ自然と人の力だけで造りました。1 日2-3 回のピジャージュを1 ヶ月程した後、樽にて発酵を終わらせそのまま熟
成。培養酵母、砂糖、培養乳酸菌、清澄剤など使用せず、唯一、亜硫酸塩のみ極少量添加。ブドウの味わい、土壌の個性を極力壊すことなく表現できるよう努めました。(木樽:Dargaud&Jaegle)
 
コメント

濃厚且つ複雑なフルボディの赤ワイン。2018 年のMBA は自信をもって素晴らしいと言える出来でした。酸と糖度のバランスが素晴らしくワインになってからもどんどん良くなっていきました。亜硫酸極少量添加ですが12 か月間の樽熟成に耐えまだポテンシャルを備えたまま瓶詰め。今からでも楽しめますが、ポテンシャルが高くまだまだ熟成出来そうな感じです。

ヴィンテージ 2018
原産国 日本
ぶどう産地 岡山県
地域 新見市哲多町
生産者 ドメーヌ ・テッタ
容量 750ml
ぶどう品種 マスカット・ベリー・A
味わい ミディアムボディ
アルコール度数 13%
徐梗/破砕 あり/あり
酵母 野生酵母
フィルター なし
発酵槽/熟成槽 ステンレスタンク/木樽

ワインを瓶詰する際にワインの旨味成分や香りを極力除去しないために極粗目のフィルターでろ過しております。その結果、ワインに濁りや澱が瓶内に存在しています。濁り、澱とも健康に影響を及ぼすものではございませんが、気になるようでしたら澱を一度舞わせて瓶を立てて澱を沈殿させるかデカンタをご利用ください。
ぶどう本来の味わを損なわないよう、亜硫酸塩の添加を極力控えております。