2023 甲州 ヌーヴォー
鳥居平今村


Koshu Nouveau
Toriivilla Imamura

2023年ヴィンテージ情報(2023年7月末時点)

今年は例年より夏の暑さが早くやってきた年ではありましたが、 7月でも昼夜の寒暖差がしっかりとあり、しっかりと熟した葡萄にしなやかな酸がバランスし、最上の出来が期待されています。
ヴィンテージ 2023
原産国 日本
産地 山梨県
地域 山梨
アペラシオン 山梨
生産者 鳥居平今村
容量 750ml
ぶどう品種 甲州
味わい 辛口

 

勝沼地区自社畑を主体に、GI山梨エリア内(甲州盆地)の葡萄をブレンド

 
勝沼地区、勝沼、菱山を中心に山梨県内の葡萄をブレンドした、甲州種100%で造られるヌーヴォー。素性の良いフレッシュでデリケートな果実味と酸が絶妙にバランスする1本。
 

 
今村家が所有する柏尾山の南向き斜面一体の畑<菱山〜鳥居平〜柏尾山南方>は、ワイナート詩で「勝沼にブルゴーニュのような格付けができたとすれば、グラン・クリュと呼ぶに相応しい」と紹介された究極の畑。
 
南向きで豊富な日照量と寒暖差をもたらす富士山からの冷たい笹子下ろしが吹き抜けるこの畑は、高い糖度と酸度を合わせもつ最高峰の葡萄が実を結ぶ。
 
この偉大なテロワールで育まれた自社畑の葡萄を中心に、G I山梨エリア内の葡萄をブレンドし、ワンランク上のジェネリック・ヌーヴォーとなる。

 

 

世界の誇るファインワイン「鳥居平今村」

創業130年以上の歴史を誇る、シャトー勝沼(旧今村葡萄酒醸造場)。2007年、そのシャトー勝沼から「日本が誇るファインワイン」として誕生した鳥居平今村。鳥居平は、日当たりの良い南西向きの急斜面で、水捌けも良く、日本では珍しいミネラル土壌、富士山からの冷たい風(笹子下ろし)による昼夜の寒暖差と、最上のワインを生むのに必要な葡萄の栽培条件を完璧に備える。勝沼地区最高峰のテロワール「鳥居平」とは、まさに「日本のグラン・クリュ」と称しても過言ではない。

その「鳥居平」の最大所有者がこの鳥居平今村である。この畑の秀逸性を物語る歴史的裏付けとして、鳥居平の葡萄は「特上品」として、徳川幕府に献上されていた史実がある。収穫後、江戸城までの120kmの距離を運ぶ際、摘みたての爽やかな酸味が失せてしまう葡萄が多い中、鳥居平の畑で収穫された葡萄だけが、鮮度の高い上質な酸味を保っていたことから、将軍への献上品に選ばれた。そのため、鳥居平の葡萄は国産ワインとしては驚くほどの保存性、熟成力の高いポテンシャルがあり、今村家は100年物のワインも眠る稀有なオールド・コレクションの所有者でもある。
 

 
現在の当主である今村英勇氏が3代目で、「サステイナブル(持続可能な形で)、共に生きてゆく」という想いがある。そのため今村家は、長年に亘り、勝沼地区の各農協における最大の葡萄購入者であり、且つ、最も高い金額で買い取ることで知られる。「鳥居平今村」を立ち上げた際も、ドメーヌ(葡萄栽培から醸造、瓶詰めまで全てを行う造り手)の哲学は尊重しながらも、これまで共に生きてきた葡萄栽培家と、これからも共に繁栄し歩んでゆきたいと願っている。

葡萄栽培も農薬は必要最小限に留め(減農薬農法)、除草剤は撒かずに有機肥料を使用しているため、もぐらやミミズがいるほど土が生きている。栽培家だけでなく、鳥居平という偉大なテロワールとも共に生きてゆく哲学が今村家には宿っている。

 

 
 
鳥居平今村のページへ

Toriivilla Imamura