2017 グラタヨップス ビ・デ・ビラ
アルバロ・パラシオス


Gratallops Vi de Vila
Alvaro Palacios

グラタヨップスの村に点在する、標高340-430mに位置する所有畑。樹齢は約17-70年。100%除梗後軽く圧搾。大樽で発酵、ピジャージュを行います。その後マロラクティック発酵。ボコイとフードルで約15ヶ月熟成。
グラタヨップスの町に点在する畑のブドウをブレンドした村名クラスのワイン。赤いベリー類の凝縮した果実味。ハーブのすっとした香りとアロマ。透明感がありみずみずしい味わいでテロワールを的確に表現しています。
 
ヴィンテージ情報
春は例外的な干ばつに見舞われました。例年150-250Lの降雨があるのに対し、5月になるまでわずか60Lでした。例年より気温が2度ほど高く、芽吹きが約10日早まりました。開花も早く、非常に良い状態でした。ガルナッチャではほぼ100%の花に実がつき、生育サイクルで最も重要な時期を乗り越えました。一方で、雨が全くないまま夏が到来しました。6月に極僅かな雨がありましたが、明らかに不十分でした。7月、8月、9月は空を見つめて過ごしました。当惑し、失望が広がり、願いはたったひとつでした。雨よ降ってくれ!しかし容赦ない熱波は弱まることなく、夏の気温は47度を記録。収穫は誰も予想しない早さで、国際品種を8月の終わりに収穫。極端な気候により、粒が小さく、収量減となりました。土着品種のガルナッチャとカリニェナは、我々が誇る古い畑では特に、忍耐と地中海的な特徴を発揮しました。厳しい条件下でも非常に健康なブドウに育ちました。海からの南西風が毎日午後、畑に湿度を運びました。この風が、水分不足と戦っている葉の緑色を保ち、ブドウに凝縮感と溌剌とした酸をもたらしたのでしょう。グラタヨップス収穫9月10-10月20日。

ヴィンテージ 2017
原産国 スペイン
産地 カタルーニャ
地域 プリオトラート
アペラシオン プリオトラート
生産者 アルバロ・パラシオス
容量 750ml
ぶどう品種 ガルナッチャ80%、カリニャン19%、その他
味わい フルボディ
アルコール度数 14.5%
ワインアドヴォケイト  94
ジェームスサックリング  95
農法:ビオロジック
 
 
 1990年代にプリオラートの4人衆として注目を集めたアルバロ・パラシオス。アルバロが1997年に創設。トップキュヴェの「レルミタ」は、樹齢100年を超えるぶどうから造られ、スペインで最も希少なワインの1つ。世界的にも高い評価を受けています。
 アルバロの実家、リオハのワイナリーで働く旧友が所有するプリオラートのワインを飲んだとき、テロワールのポテンシャルの高さに驚愕。1989年にこの土地に入植、本格的にぶどう栽培を開始。当初は4人組でワイナリーを共同経営し、同じ醸造設備を使用。その後1997年に現在の場所に自らのワイナリーを創設。
 アルバロ・パラシオス氏はシャトー・ペトリュスやスタッグス・リープで修業した後、仲間と共に1989年にプリオラートにワイナリーを造りました。彼らは荒廃していたプリオラートを高級ワイン産地として蘇らせ、プリオラートの「4人組」として世界に名を広めました。現在ではそれぞれにワイナリーを所有しており、アルバロ氏はグラタヨップスに1997年「アルバロ・パラシオス」を創業。伝統品種と伝統的な方法に立ち返ったワイン造りを行っています。