N.V. バロン・ドーヴェルニュ フィーヌ・フルール


Baron Dauvergne Fine-Fleur de Bouzy Grand Cru

ブジー・グラン・クリュのピノ・ノワール100%。0.8ha。平均樹齢30年以上。「フィーヌ・フルール」は「可憐な花」という意味。ラベルの白い花はシャンパーニュ地方のシンボルの花マーガレットです。ドザージュは7g/l。

 
ヴィンテージ N.V.
原産国 フランス
産地 シャンパーニュ
地域 シャンパーニュ
アペラシオン シャンパーニュ
生産者 バロン・ドーヴェルニュ
容量 750ml
ぶどう品種 ピノ・ノワール100%
味わい 辛口
アルコール度数 12.0%

新世代のシャンパーニュRMの造り手に共通して見られる傾向として、「本物のシャンパンとはどういうものか?」を深く追求する姿勢が挙げられますが、中でも職人的な厳しさをもってその命題に挑戦しているのが彼、ヴァンサン・ドーヴェルニュです。彼が出した答えは、「単一品種・単一区画・単一ミレジムによって、鮮やかな個性を示すこと」。まさしくブルゴーニュのドメーヌものにも通ずる、RMならではの醍醐味です。幸い、彼が99年に継承した7haの畑はすべてグラン・クリュ・ブジーでした。このうち最優良区画のピノ・ノワール100%で造られる入魂のキュヴェが、「フィーヌ・フルール」です。シャンパーニュ地方の花マーガレットをあしらったエッチングビンにミレジメの表記はありませんが、実際は良い作柄の年にのみ限定生産されるミレジメものです。
 「私たちのシャンパンは、いつも贔屓にしてくれるヨーロッパのシャンパン愛好家からのリピート注文だけでほとんど完売します。ワインガイドなどに出展したりして新しい顧客を増やそうとするよりも、今のお客さんを満足し続けられるような堅実な仕事をしたい」。「趣味は何ですか」という質問に「仕事です」と即答する、地にしっかりと足をつけた若き職人の姿です。
 2013年に相続の関係でNMに登録変更を行ったのに合わせて、メゾン名を「ユベール・ドーヴェルニュ」から「バロン・ドーヴェルニュ」に改めましたが、ご紹介しているシャンパンはすべて、引き続き自社畑のぶどうのみから造られています。