2012 アンリオ ブリュット・ミレジメ


Henriot Brut Millesime

良年のみにグランクリュとプルミエクリュのブドウのみを使用して造るヴィンテージワイン。ヴィンテージの特徴とエレガントなアンリオスタイルをバランス良く表現しています。
凝縮して力強いノートの後にエレガントで花のような香り。メレンゲ、熟した果実、スグリ、ミネラルを思わせる複雑なアロマが次々と現れます。まるでバレエを踊るかのようにいきいきとした風味が長く続きます。
 
ヴィンテージ情報
当初は困難な年になることが予想されましたが、結果的には理想的なヴィンテージとなりました。天候不順があったものの、収穫期までにブドウの生育サイクルは完璧となりました。天候を反映するかのような不均一なブドウになったものの、ブドウを厳選し、複雑なアロマを持つ素晴らしいシャンパーニュとなりました。

ヴィンテージ 2012
原産国 フランス
産地 シャンパーニュ
地域 シャンパーニュ
アペラシオン シャンパーニュ
生産者 アンリオ
容量 750ml
ぶどう品種 シャルドネ54%、ピノ・ノワール46%
味わい 辛口
アルコール度数 12.0%
ワインスペクテータ  93
ワインアドヴォケイト  92+
 

 アンリオ家は17世紀からワイン造りに携わり、1808年にアポリーヌ アンリオ夫人がメゾン アンリオを設立。この時から今日に至るまでの200年以上、家族経営を行っている老舗のシャンパン メゾンです。20世紀初頭、フィロキセラの流行や第一次世界大戦により畑は大きな被害を受けました。1926年にエティエンヌ アンリオが経営を継承。畑の回復に尽力、海外市場の拡大とアンリオの成長に貢献し、その後、故ジョゼフ アンリオが経営を引き継ぎ、アンリオの名声を確固たるものに築き上げました。現在は、ジル ド ラルズィエール アンリオがアンリオグループの中心となり、さらなる品質の向上を目指しています。