N.V. シードル・ヴァル・ド・ランス・オーガニック
ヴァル・ド・ランス


Cidre Biologique Cru Breton
Val de Rance


 
 

最低3年以上の有機農法を続けている畑から収穫されたリンゴだけを使用。フランス政府公認の厳しい基準をクリアしたことを証明する、AB(Agriculture Biologique)マークを取得しています。

グラスに注ぐと、凝縮したリンゴ果汁の豊かな香りが広がります。味わいは中辛口で、たっぷりの果実と複雑な風味。程よい甘みに加え、しっかりとした酸味も感じられ、ふくよかな旨味が広がった後の後味はすっきりしています。

ヴィンテージ N.V.
原産国 フランス
産地 ブルターニュ
生産者 ヴァル・ド・ランス
容量 750ml
りんご品種  
味わい 中辛口
アルコール度 4%
 
 


 
レ・セリエ・アソシエ社は、1953年に設立された生産者組合で、500名を超える契約農家が参加しています。今日フランスに数多くあるシードルメーカーの中でも、濃縮還元果汁や砂糖を一切加えず、その年に収穫されたブルターニュ産のリンゴ100%天然果汁のみを使用するという伝統的製法を今日まで受け継いでいる醸造所です。

そのシードルには、40種以上のリンゴがブレンドされており、深い味わいと安定した品質が特徴です。また、そのシードルには、シードルには、ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富で、ワインと同じく抗菌作用やコレステロールの酸化を抑えるなど、多くの働きをもつ物質とされているポリフェノールを多く含んでいます。シードル用に使用されるリンゴは皮が厚く、通常の食用リンゴの約5倍のポリフェノールを含みます。

ブルターニュにあるシードル専用のリンゴ園で収穫されたリンゴは、屋外の倉庫に一つ一つ並べられ、完熟するまで約2週間保管されます。そして皮ごとすり潰されたリンゴは、香りと色を引き出すために、大きな樽の中で5〜6時間寝かされます。そして搾りだされたリンゴ果汁のうち、“ムー”と呼ばれる一番搾り果汁のみが、シードルに使用されます。そしてこの果汁を、発酵樽の中で1〜4週間かけて発酵させます。この時にリンゴの糖分がアルコールに変わります。