石鎚 純米大吟醸 VANQUISH(ヴァンキッシュ)

Ishizuthi Junmaidaiginjou Vanquish


 
純愛媛県産ブランドの再構築を目指す日本酒「石鎚」が、持てる醸造技術のすべてを懸けて醸した究極の純米大吟醸が誕生しました。「純愛媛県産」にこだわり、原料米に愛媛県産松山三井を極限の25%まで精米し、100%使用。石鎚山からの恵みである清冽な仕込み水にて、厳寒の2月に仕込みを行い、長期低温にて約30日間発酵した後、優雅な香りに繊細で柔らかな味わいが調和した純米大吟醸酒が完成しました。
 スタイリッシュで斬新なボトルデザインに、愛媛県の伊予水引を配し、西日本最高峰「石鎚山」をモチーフにした形状の専用カートンにて皆様にお届けいたします。
 
※VANQUISH (バンキッシュ) →打ち破る、征服する。
 

アルコール分:17 原料米:愛媛県産松山三井  精米歩合:25% 酵母:蔵内自家培養酵母
 

 

石鎚酒造
愛媛県西条市氷見丙402-3
 

 石鎚酒造が位置する西条市は、西日本最高峰の石鎚連山を源とする清浄で水量豊富な加茂川が市の中心部を貫流しており、古くから四国屈指の「水の都」です。加茂川がもたらす地下水は、市内いたるところで自噴し、これを「うちぬき」と呼ばれ、地下水がそのままの上水道として使用されほど水と緑の溢れる自然環境に恵まれています。
 現在、石鎚酒造では長男の浩専務(酒母、もろみ管理)、次男の稔製造部長(原料処理、麹屋)が中心に家族4人が一丸となり酒つくりが行われています。(父親である社長が釜屋、長男夫人の弥生さんが酵母培養を担当。ちなみに弥生さんは浩専務とは東京農大時代の同級生。)
 真摯な姿勢で酒つくりに情熱溢れる当蔵は、妥協せず、常に向上心を持ち続けています。
 

 
 

蔵元 Sake Brewery